文字サイズ
 

よくある質問

ブランクがあるので心配です。
その方のキャリアに応じて指導して参りますので、ご安心下さい。
看護師の人員配置数は?日勤は何名位出勤していますか?
人員配置数は20:1です。日勤は看護師5名、介護職5名以上の体制をとっております。
一日の業務の流れはどのようになっていますか?
当院は2交代制となっております。 
<日勤>9:00~17:00 
<中番>11:00~19:00 
<夜勤>17:00~09:00 
の勤務形態となっています。
夜勤は何名体制で、月何回ありますか?また休憩時間はどのくらいですか?
夜勤は各病棟、看護師2名と介護1名、または看護師1名と介護2名の体制となっております。休憩時間は2時間あります。
夜勤時の急変時の対応はどうなっていますか?(当直医の有無)
当直の医師が、毎日必ずおりますので、安心して勤務いただけます。
看護体制は何ですか?看護記録は何ですか?
看護体制はチームナーシングです。 看護記録は、SOAP方式をとっております。
電子カルテ・オーダリングシステムは導入していますか?
当院では、電子カルテ・オーダリングシステムは導入しておりません。(回心会グループでは、グレイス病院のみ導入しております)
どのような疾病の患者さんが多いですか?病棟によって違いはありますか?
高齢で、急性期での治療を終え、継続的に医療行為の必要な方が入院されております。病棟による違いはございません。
スタッフの平均年齢と年齢構成、男女比率はどうなっていますか?
看護職の平均年齢は、36歳、20代から60代までの幅広い年齢層のスタッフで構成されており、現在は女性スタッフのみです。
介護職の平均年齢は、39歳、20代から60代まで幅広い年齢層のスタッフで構成されており、男女比は、8割が女性で2割が男性スタッフとなっています。
研修や勉強会はどのような内容ですか?開催時間は時間内ですか?
個々の役割に応じた内容と社会状況に応じた知識習得の研修を時間内に行っております。
介護職はどのような仕事をしていますか?看護師は介護職とどのように関わりますか?
療養上のお世話を主に行っています。患者様の状態に応じて、看護師の指導のもとに業務を行うこともあります。
残業はどの程度ありますか?
残業は、ほとんどありません。 残業数の少なさは当院の特徴の一つです。
翌月のシフトはいつ頃決定しますか?有給は取得しやすいですか?
シフトは、前月の20日前後までに確定します。有給休暇取得を奨励しており、比較的ご希望通りの取得が可能となっております。
寮について教えてください。(ルール、場所、個人負担額、広さ、セキュリティ)
回心会グループの寮は単身借り上げ寮です。
ルールは、勤務開始にあたり転居の必要がある単身の看護師を対象としており、病院指定の不動産所有の物件から、ご自分で希望物件を選んでいただきます。ただし、勤務する病院から徒歩圏内に限ります。

当院近くは、8万円~9万円台の1Kのマンションが主流で、広さは20㎡~30㎡ほどです。
セキュリティに関しては、オートロック付、2階以上のお部屋など、ご希望を伺ってから物件をお探しいたしますので、ご安心下さい。
寮の個人負担額は、物件によって変動がありますが、当院の場合は4万円~5万円程度で、給与天引きとさせていただきます。
初期費用(敷金・礼金・仲介手数料等)及び家賃の半額(最大4万円)、更新料を当院が負担いたします。
入寮に関する詳しい内容については、寮規程をご覧いただきご説明しますので、ご希望の方はお問合せ下さい。
結婚・出産後も働ける環境にありますか?
育児休暇取得などが可能なこと、また育児中は勤務時間を日勤のみに変更が可能なため結婚・出産後も安心して働ける環境となっております。
毎月の入退院数はどの程度ですか?また一日の外来数はどの程度ですか?
毎月の入院数は10件程度、退院数は8件程度です。また一日の外来数は10名程です。
教育制度はどのようになっていますか?プリセプター制度は導入されていますか?
マンツーマンでのOJTを行っています。
キャリアアップ支援について、どのような制度がありますか?
回心会グループ病院では、認定看護師及び正看護師資格取得支援制度があります。当院における勤務実績により看護部長推薦を受けた方には、学費やお休みに関して当院が積極的にサポートいたします。


← 戻る

ホーム  |  入院のご案内  |  外来のご案内  |  健康診断  |  面会のご案内  |  お見舞いメール  |  ▲ ページトップ
2011(C) 回心会・青秀会 All Rights reserved.